【白猫】コロプラ3Q決算概要とかとか

8月2日、コロプラHP上にて3Q決算説明会資料が公開されました。

 

colopl.co.jp

ざっとみた感想としては、やっぱり売上が気になるところ。

 

広告を最小限にすることで営業利益の減少を抑制できていますが、肝心の売上が右肩下がりのままです。

つまるところコスト削減におもきを置いて、経営を成り立たせているということ。

 

とはいったものの3Qに開催された白猫のイベントはあまり評判が良くなかったのも事実。

主力タイトルの売上が芳しくなかったのなら、しょうがない決算ともいえますね。

f:id:inoino_subcal:20170608164327j:plain

 

また、7月の白猫DAUは2倍に回復したとか。

たしかに最近のランマチは、新キャラを使用する低ランクプレイヤーをよく見かけます。

あきらかに3周年効果ですね。

f:id:inoino_subcal:20170711161702j:plain

 

ということは、4Q決算には期待していいのでしょうか・・・?

セルランを信じるのであれば7月より上位に復帰しているのは間違いないはず。

 

いちおう株価は急速な回復をみせているので、投資家たちへのプレゼンは成功といったところでしょうか。

 

ユーザーとしては、良イベントやガチャ確率の操作で現在のDAUを維持してもらえれば何も言うことはありません。