社内ニートのあれこれ

~毎日どこかのカテゴリで更新中~

MENU

【白猫】セールスランキングがやばい問題【ガチャと名星会】

6月26日、久しぶりのフォースター更新とともに名星会ガチャが実装されました。

が・・・セールスランキングがとんでもないことになっています^^;

f:id:inoino_subcal:20170627150226j:plain

(※本当ならゲットした新キャラの評価をしたかったのですが、44連では新キャラをゲットできませんでした。)

 

 6月27日時点でのセールスランキング(Google play)はこんな感じ

f:id:inoino_subcal:20170627150324j:plain

いちおう名星会キャラという限定キャラがいるにも関わらず63位・・・

いつもならガチャ更新で10位以内にはランクインしていたのが信じられません。

 

ただし、この順位は想定内といえば想定内ですよね^^;

考えられる理由としては2つ・・・

①今までの経験から名星会キャラの性能は抑え目であることが予想されたため、ユーザーの期待が小さかった。

②今後ガチャは全て「入れ替え限定」で実装されるため、わざわざ今のガチャを回す意味がない。

 

残念ながら入れ替えガチャを連発する弊害が発生してきました。複数のテーマを短期間で実装しなければならないため、個々のキャラが薄味になってしまっています。

個人的には入れ替えガチャを連発することに何の不満もありませんが、最近のキャラ内容が量産型属性キャラという印象・・・。

これでは「ガチャを回したい」という意欲が削がれても仕方ありませんよね。

 

ちなみにアプリ評価については的外れな内容(ほとんど呪い島イベントに関する内容)が多かったように感じます。

(ステージが難しいのに強いキャラがゲットできない、属性と職縛りのせいで攻略できない等・・・呪い島は常設マップなのでこれらの不満点が改善されることはないでしょう。)

 

ただし、現在の

  1. 簡単なステージ⇒面白くない(怒)
  2. 難しいステージ⇒クリアできない(怒)
  3. 弱いキャラ⇒手抜き(怒)
  4. 強いキャラ⇒インフレ(怒)

のように、全てのパターンで不満が発生している状態は何とかしたいところ。(正直ルルは面白いキャラなのですがパターン3に分類されています^^;)

 

今回のセールスランキング、直近の株価に影響はないでしょうが次回の決算が非常に怖いです(^p^)