【艦これ】新編「第一戦隊」、抜錨せよ!攻略

長門改二実装と同時に追加された任務、新編「第一戦隊」、抜錨せよ!を今更攻略していきます。

f:id:inoino_subcal:20170608093631p:plain

 

攻略海域

4-5、5-5

達成条件

長門改二を旗艦、陸奥を2番艦として指定海域ボスにS勝利

 

まさかの5-5でS勝利・・・

これはなかなかの難関任務になりそうです^^;

 

4-5攻略

f:id:inoino_subcal:20170608093956p:plain

EOでおなじみのマップです。ルートはBCFHMですね。消費が重くなりますが、道中・ボスともに安定します。Hのル級改が唯一の事故ポイントかと・・・

f:id:inoino_subcal:20170608094246p:plain

ボスは港湾棲姫です。ゲージ破壊前のほうが弱くS勝利も簡単になりオススメです。

 

サンプル編成

長門陸奥+戦艦1+空母3

編成はかなり自由です。僕はFの潜水艦マスでB勝利するために航空戦艦をいれておきました。戦艦には三式弾を搭載しておきましょう。

 

5-5攻略

f:id:inoino_subcal:20170608094748p:plain

言わずと知れた高難易度マップですね・・・

難所はCのレ級eliteとその後のE風です。

 

f:id:inoino_subcal:20170608094925p:plain

ボスで必ず潜水艦が混ざるため、S勝利達成のためには対潜艦を組み込む必要があります。最終編成では潜水艦がフラグシップ級となってしまうため、ゲージ破壊前にクリアしてしまいましょう。

 

サンプル編成

長門陸奥装甲空母2+軽空母+対潜艦

高速統一ルートも可能ですが、弾着観測が可能な真ん中ルートが最も安定します。道中で中破することが多いので空母は出来る限り装甲空母にしましょう。

軽空母は鈴谷or熊野にすると水上艦を優先して攻撃してくれます。対潜を重視するなら大鷹改二もありですね。

T字不利ではS勝利が絶望的なので、個人的に彩雲は載せたほうが良いように感じました。

対潜目安

対潜艦は夕張か大淀にしましょう。三式や四式セットガン積みですね。

f:id:inoino_subcal:20170608095859p:plain

↑対潜の目安はこんな感じ。一応これでも小破+反抗+単縦で潜水艦を倒せます。中破以上では複縦にしないと厳しいです。

 

脆い対潜艦を無事にボスまでたどり着かせるかがカギですね。旗艦が固定なので軽空母の被弾回数が増加する点も注意が必要です。決戦支援は有効ですが、レ級の魚雷が最大の事故ポイントになるため道中支援は微妙ですね。

f:id:inoino_subcal:20170608100507p:plain

 

・まとめ

久しぶりに沼ってしましましたが攻略できました。

f:id:inoino_subcal:20170608100651p:plain

資源は燃料・弾・鉄2万ほど消費。イベント前などには攻略しないほうがオススメの難関任務です。報酬も必須級の装備ではないので、資源が厳しめの提督は後回しでよいでしょう。

f:id:inoino_subcal:20170608100851p:plain

 

艦これスタイル 参 (カドカワムック)

艦これスタイル 参 (カドカワムック)