【東亰ザナドゥeX+】プレイ日記1

とうとう買ってしまいました東亰ザナドゥeX+!!

f:id:inoino_subcal:20170529173853j:plain

僕は根っからのファルコム信者なので、当然VITA版をプレイしていました。

そのため購入に際し二の足を踏んでいたのですが、パッケージ版が思ったより安かったので手を出してしまいました^^;

 

まだプレイ途中ですが、結果からいうと・・・

かなり満足です!

というわけであまりネタバレにならないよう、感想を書いていきます。

最初に本作の大きな変更点はアフターストーリーです。

現時点ではまだ未プレイですがかなりボリュームがあるとか・・・

個人的にクリア後までは作業になると危惧していたのですが、随所に変更点がちりばめられています

 

変更点1:サイドストーリー

各話が終わるごとに、毎回サイドストーリーが挿入されています。

f:id:inoino_subcal:20170529174717j:plain

基本的にキャラの掘り下げを行う時系列に沿ったミニストーリーと特殊ダンジョン探索で終わりますが、これがなかなかに面白いです。

 

ミニストーリーはVITAで不十分だったキャラの掘り下げに重点をおいているようですね。

特殊ダンジョンではボスを含めて完全新キャラが実装されており、本編以上に歯ごたえのある難易度です。

f:id:inoino_subcal:20170529175244j:plain

またプレイアブルキャラも追加されており、サイドストーリーでのみ?使用できるキャラを使った攻略を楽しめます。(本気アスカはチートすぎるので本編で使えなくて正解です^^;)

f:id:inoino_subcal:20170529175355j:plain

 

変更点2:新しい戦闘システム

もともとの戦闘システムはそのままに新たに2つの追加要素があります。

 

EXスキル

f:id:inoino_subcal:20170529201656j:plain

 Xストライクとは別に、頻回発動可能なスキルがキャラ毎に追加されています。(とくにユウキのスキルは敵を薙ぎ払えて楽しいです。)

 

新しいXドライブ

f:id:inoino_subcal:20170529202247j:plain

eX+ではXドライブ中、パートナーキャラと共闘できます。本来の全属性弱点+スキルゲージ無限に加えて、パートナーがEXスキルを連発してくれます。

 

やりこみ要素

ファルコム作品おなじみの収集やりこみ要素が複数追加されています。ここでは一例を・・・

家具

f:id:inoino_subcal:20170529203220j:plain

コレクション

f:id:inoino_subcal:20170529203253j:plain

 

総評

予想以上に追加要素が多く非常に楽しんでプレイできています。まだまだ追加要素が隠れていると思われるので、これからのプレイに期待ですね。

 

東亰ザナドゥ eX+ - PS4

東亰ザナドゥ eX+ - PS4